人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shirt T-11[SUM]

[IMAGE]

2年前に作ったタイプの改良版です。
色々な着回しが出来て旅行の時なんか
楽なんだろうなっていう思いがTシャツに近いなって思い、
そのTもちょうどTRAVELにもかかるのでモデル名を
shirt T-11[SUM]にしました。
値段は15750yenで4サイズ展開です。
shirt T-11[SUM]_a0087239_159223.jpg

[FABRIC]

ムラ感のあるシャンブレーを使ってみました。
綿100%です。
shirt T-11[SUM]_a0087239_15105828.jpg

[COLLAR]

気持ち小さめの襟になります。
裏にはホントは襟キーパー用の仕様なんですけど
元々、襟キーパーが何のためにあるのかわからないくらい
好きじゃないので(襟先がソフトのほうが着こなし的に
好きなので)、でもこの切り返しデザインが単純に良いなって思ってたので
本来は襟キーパー入れる用の穴がちょろっと空いてるんだけど
(その見た目自体も好きじゃない)あえてそのまま縫いました。
『不』のデザインとしてここは解釈してもらえればなって。
あと、裏はギンガムの生地を使用してるんですけど
その切り返しとのとこにさらに細かいギンガムを使用してます。
shirt T-11[SUM]_a0087239_15152377.jpg
shirt T-11[SUM]_a0087239_1515867.jpg

[BUTTON]

前回の経験を活かし、上の4つは普通にネコ目の釦にし
下の3つをおがみ釦にしました。
このモデルに関してはホント、コレありきだと思うので。
一つはネコ目で、もう一つは一回り大きい
木の素材をコーティングしてあるものを使用してます。
ボタン穴はネコ目のほうのサイズで合わせてあるので
木のほうはおさえるのを重視して選びました。
shirt T-11[SUM]_a0087239_1523472.jpg
shirt T-11[SUM]_a0087239_15224713.jpg
shirt T-11[SUM]_a0087239_15223379.jpg

[CUFF]

基本的にシャツの着こなしはどんなにかっちり着てるように見えても
抜けてる感じがでてたほうが着こなしてるなって思うし
艶っぽさがでると思うんです。なのでカフスはちょっと長めにしてるのもあり
釦は上のほうにつけました。上のほうにつけることによって
袖口に抜けができて艶っぽさがでる感じにしてます。
後、裏のほうだけ2枚に割っててここでも襟裏と同様、
ギンガムの生地を2種類、大きいのと小さいのを使用してます。
カフスを折って着るヒトは(ボクも含め)少なくないと思うんですけど、
そういう時にクセがつきやすいよう割ってます。
釦の位置も高めなのでとめてこういう感じで着ても良いなって思います。
shirt T-11[SUM]_a0087239_15282726.jpg
shirt T-11[SUM]_a0087239_15281455.jpg
shirt T-11[SUM]_a0087239_1528379.jpg

[PLEAT]

少し浅めのヨークで、プリーツにしました。
今回はこのほうが全体のバランスに合ってると思ったので。
shirt T-11[SUM]_a0087239_1529163.jpg


[BOTTOM]

ここも襟裏同様『不』のデザインです。
際に立体感がでるよう裏じゃなく表でまきました。
シャツは裾が一番気が抜けないんじゃないかなって
思うし、あとここだけ表でまいたってので
よりデニムの雰囲気がでるようここだけ赤のステッチにしてます。
shirt T-11[SUM]_a0087239_15344124.jpg

[etc.]

これは後一回だけ書いておきます(笑)。
毎回、何人かの方に「これをつけたまま着たい」って
言われ続けてたので、それに対応出来るよう
切りっぱなしじゃなくしてみました。
なので、ある程度対応出来てると思います(笑)。
どうせなので今回は赤のステッチにしました。
shirt T-11[SUM]_a0087239_1536036.jpg

[SIZE SPECS]
shirt T-11[SUM]_a0087239_15581020.jpg

by tblancheur | 2011-05-27 15:36 | shirt