人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shirt B-12[SS]

[IMAGE]

whogeeの定番な型のシャツです。
今回は兼ねてから需要があったストライプ柄の
生地で制作しました。白ベースの綿生地に、
グレーで細めのストライプがはいっています。
モデル名はBASICのBからとり、shirt B-11[SS]となります。
値段は15750yenで4サイズ展開になります。
shirt B-12[SS]_a0087239_1713660.jpg

[FABRIC]

綿100%の生地を使用しています。
グレーのストライプということで打ち込みの強くない、
軽めの印象をあたえる生地を選びました。
shirt B-12[SS]_a0087239_176224.jpg

[COLLAR]

カジュアルで、しかも女性の方が着ても
落ち着くようにイメージして襟は小さめにしてます。
小さめなので、立てて着ても主張しない形なので
ラフにも着やすいです。
shirt B-12[SS]_a0087239_1764751.jpg

[CUFF]

短すぎず、長過ぎす、しぼりすぎず、ゆるすぎず。
カジュアルで着るのに、絶妙な幅に仕上げてます。
shirt B-12[SS]_a0087239_1772375.jpg

[POCKET]

クラシックな中にもカジュアル感がでるようにデザインしました。
デザインのちょっとしたポイントとして、whogeeのロゴを刺繍してます。
shirt B-12[SS]_a0087239_178205.jpg

[BUTTON]

いつも通り少し小さめの猫目釦を使用してます。
今回は柄物の生地ということなので、いつもみたいな
質感のある釦を使用しなく、ギミックな印象もだしたかったので
ツヤ有りの真っ白な釦を使用してます。
shirt B-12[SS]_a0087239_17132015.jpg

[PLEAT]

全体に丸みをもたせたデザインにしたかったので(Aライン風なのもあり)
ヨークをつけて、ゆるみがでるようにしました。
動きやすくなってるので着てて楽ちんだと思います。
shirt B-12[SS]_a0087239_1714139.jpg

[BOTTOM]

短めにして、ユルいラウンドをかけてあります。
あと、これは一番こだわってるとこなんですけど
針を落とす幅を最小限にしてできるだけ針を落とすようにしました。
それで全体的にギリギリの幅でたたくようにするコトにより
端がくしゃくしゃした感じになり(糸と生地の伸縮率の違いのより)
立体感がつくようにしてます。
shirt B-12[SS]_a0087239_17145817.jpg

[etc.]

ウチのシャツのこだわってるとこは
なんといっても着心地です。
着心地が良くて長く着ていただける
洋服作りを日々精進してやってます。
なのでシャツ自体には品質表示もつけず、
一緒に着いてくる白い生地の袋に釦と一緒に付けてます。
ボク自身、肌が強くないのもあり昔から洋服を着ていて
一番違和感があったところです。
なので基本的にはそうしていこうと思ってます。
取っておくのはお手数だと思いますがご理解のほど宜しくです。
shirt B-12[SS]_a0087239_17163094.jpg
shirt B-12[SS]_a0087239_17165265.jpg

[SIZE SPECS]
shirt B-12[SS]_a0087239_17193133.jpg

by tblancheur | 2011-12-19 17:16 | shirt