人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shirt TMW-12[SS] tama ver.

[IMAGE]

今回のシャツは元々macoさんからはじまった企画で
「ユーズドのシャツをメンズのっぽくゆったり着たいのに
良いのがないので作ってください」ってのが根本だったのですけど。
必然的な出逢いにより(笑)タマさんにも参加してもらい
形にすることが出来たシャツです。
元々ゆったり着るような感じで女性が着たらシャツワンピに、
大きい男性が着ても7分袖で着れるため、1サイズ展開にしました。
素材違いで全部で4種類で制作したので、今回はウチの2パターンを。
モデル名はタマさんのTとマコさんのM、ウチのWからとりshirt TMW-12[SS]となります。
値段は12600yenになります。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_1938334.jpg

[FABRIC]

タマさんのはグレーの質感のあるダンガリーの生地を使用しました。
cotton 100%で羽織っても軽めの、ふんわりとした生地です。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_1940222.jpg

[COLLAR]

襟は小さめでまとまりやすくしてあります。
あと、首回りなのですけど女性は第一釦まで
とめれると思いますが、メンズは第二釦くらいまで
基本的開けて着るような仕上がりになってます。
後で[SIZE SPECS]のほうをみていただけばと思うんですけど
ウチとしてはけっこう変則的なバランスで仕上げているため、
それで良いと判断しました。女性が着るなら女性っぽく、
男性が着るなら男性っぽく着るシャツというのを1サイズというのに絞り
追求したようなシャツです。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_1941273.jpg

[CUFF]

長袖だと若干短かめ、7分袖だと若干長め、なカフスです。
幅は長袖にしぼりすぎず、ゆるすぎずで合わせているので
必然的に大きな方が着るとあけて、袖をまくる着方になります。
そこも女性が着るなら女性っぽく、男性が着るなら男性っぽく、です。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_19414024.jpg

[POCKET]

正面がのっぺりにならないよう大きめのパッチポケットが
両胸についてます。このポケットがゆるめに着た時に
とても良いアクセントになってます。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_194286.jpg

[BUTTON]

えーmacoさんも自身のブログでこう書いてますけど(笑)
個人的にはボクの手癖で整えなくて、タマさんらしさがでて
良かったと思える、質感のマットなグレーの釦です。
同色なのでポイントではないけど、よく見ると
ギミックっぽさがでて面白いなって思うバランスです。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_19483593.jpg

[PLEAT]

ワンピースとしても着れるようにと、けっこう多めにとりました。
それこそメンズのアウター並みにとってると思います。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_19492155.jpg

[BOTTOM]

女性ならぎりぎりシャツワンピとして着れる長さで
男性ならちょいユルメのボックスシャツの長さ、の感覚だと思います。
でも実際はサイドにカーブをかけてるので野暮ったく見えないです。
後ろのほうをけっこう長くしたのもポイントです。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_19495257.jpg

[etc.]

ウチのシャツのこだわってるとこは
なんといっても着心地です。
着心地が良くて長く着ていただける
洋服作りを日々精進してやってます。
なのでシャツ自体には品質表示もつけず、
一緒に着いてくる白い生地の袋に釦と一緒に付けてます。
ボク自身、肌が強くないのもあり昔から洋服を着ていて
一番違和感があったところです。
なので基本的にはそうしていこうと思ってます。
取っておくのはお手数だと思いますがご理解のほど宜しくです。
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_19503155.jpg
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_19504661.jpg

[SIZE SPECS]
shirt TMW-12[SS] tama ver._a0087239_19512281.jpg

by tblancheur | 2012-02-07 12:37 | shirt