人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福田敏雄さんの拭き漆の箸

福田さんのこの箸と出合うまで

自分でちゃんとした箸を購入したことがない。

それまで使ってた箸は友人が誕生日に

D&DEPARTMENTで買ってきてくれた「民藝」な箸。

それもとても気に入ってたのでけど、

視た瞬間というか、持った瞬間

「あ、自分の箸はこれだったんだ」と思った。

それくらい持った時の太さ、

先に向かって鋭利していく角度、

長さがしっくりきた。

最近、飲食店の箸はプラスチックになる流れですね。

東京の虎の門近くのハイソなラーメン屋さんを営んでる、

とある著名人が番組で

「1番、体に害があるのがプラスチックの箸です。

温かくなるとプラスチックは発ガン性の元を放つので。

2番目は中国製の割り箸。あれは漂白剤まみれなので。

だからウチは奈良県の檜で作られた

国産の割り箸をお店で使ってもらってます」と言ってた。

それを聞いた時

「福田さんの箸を携帯したいから何か容れ物用意しないとなぁ」

と思ったのだった。
福田敏雄さんの拭き漆の箸_a0087239_19332921.jpeg
福田敏雄さんの拭き漆の箸_a0087239_19334609.jpeg
福田敏雄さんの拭き漆の箸_a0087239_19335565.jpeg

by tblancheur | 2018-11-11 19:38